こんにちは!群馬県太田市に工場を構え、製缶業を行っている有限会社木村工業です。
製缶業という業種を聞いたことはありますか。
実は製缶業は、未経験の方にこそおすすめしたい業種なのです。
今回は、未経験の方にも製缶業がおすすめな理由をご紹介したいと思います。

製缶業の基礎知識

製缶業は、鉄やステンレスなどの金属を切断・穴あけ・溶接などをして、製品を組み立てる業種のことです。
製缶とありますが、ドラム缶だけを作る仕事ではなく、鉄骨や各種部品などを作る仕事もあります。
1から作り上げる製品であれば、設計図を作り、加工・試行錯誤をしながら、製作していくという流れになります。
具体例を挙げると、私たちの身の回りにある鉄骨や部品、タンクや水槽といったものは製缶業によるものです。

高度な技術が身につく

製缶業が未経験の方にもおすすめな理由は、一生ものの技術を身につけられることです。
熟練された職人の技術は、いつの時代でも重宝されます。
そして、金属加工の技術は私達の生活には欠かせません。
求人では、学歴や職歴を不問にしている会社も多くあり、始めは基礎的なところから、本人の成長に合わせて高度な技術も習得できます。
教育制度が充実した会社を選ぶことで、未経験でも熟練の職人へ成長することができるのです。

製缶業の資格について

ガス溶接に関わる全ての技術者のために「ガス溶接作業主任者」という国家資格があります。
この資格を取得するには、溶接作業の専門知識を身につけ、学科と実技を受講し、修了試験通過が必要です。
また、「アーク溶接作業者」という資格もあり、生産工事や建設現場などで広範囲に使用されています。
アーク溶接は、金属電極と被溶接物の間にアーク(火花)を発生させ、その熱で溶接を行います。
製缶業では、これらの知識や経験を活かすことで、高品質な施工を実現することができるのです。
未経験の方はステップアップのために、これらの資格取得を目標にしてみてはいかがでしょうか。

【求人】木村工業では新規スタッフを募集中!

弊社では、経験者、未経験を問わず現場スタッフを募集しております。
未経験の方でも、資格支援や技術取得のサポートを手厚く行っています。
手に職をつけたい方、製缶業にご興味がある方、ぜひお気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


有限会社木村工業
〒370-0422
群馬県太田市安養寺町237-8
TEL:0276-40-7025  FAX:0276-40-7035